未分類

【茨城県立高校1年生のみなさん&保護者へ】

今年度の茨城県立高校1年生から
GAGAスクール構想の一環として
生徒1人1人がタブレットPCを使用する
授業が展開されることになりました。
つまり、高校1年生は
みんな購入しなければいけなくなりました。
もちろん今すでに持っているタブレットPCを
使うこともできますが、学校によってOSの指定があります。
【Windows】【iPad】【chromebook】です。
コチラをよく確認しないとせっかく買っても
OSが違うっていう悲劇が起きかねないので
よく確認しましょう!
よし。OSは分かった。じゃあタブレット買おう!
とならないのが難しいところ。
実は文部科学省が定めている
PCのスペックの指定があります。
例えば・・・
「画面は9インチ以上、タッチパネルは必須とする」とか
「Bluetoohではないキーボードがある」とか
「インカメラ・アウトカメラが両方ついている」
などです。
ええーそれ探すの大変そう・・・
ハイ。結構大変です。これ以外にも項目あるし。
そこでたかぎ書店からのお知らせです。
ウチではGIGAスクール構想にバッチリ合わせた
【chromebook】を販売しております。
Q:なんでChromeかって?
A:採用している学校が一番多いから。
まずは僕が分からないと話にならないので
使っておりますが、いや~速いですよ。
秒で立ち上がります。
直感的に操作できるのがすごくいいです。
初期設定なんてわからないよ・・・
という方にもしっかりサポートしております。
オリジナル「Chromeの使い方ガイド」を
お配りしておりますし、なんでも聞いてください。
本格運用される予定が9月から。
できるだけ早く用意して慣れておきましょう。